07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ソウル・オペラ 魔笛 

20081217061205
国際フォーラムで上演しているアフリカンミュージック版魔笛を観てきました

これがおもしろかった!

本来オーケストラで演るものを アフリカの楽器 マリンバ(本作ではソプラノ、アルト、テナー、バスが各2台ずつ)で奏で あとはジャンベにドラム缶、そして笛の音色にトランペットを使うという ちょっと茶目っ気の演出

モーツァルトと言えど やっぱりアフリカンビートにかかると 全く違うものに生まれ変わって聴こえてきました

場面によっては アフリカンスピリッツ全開となり 台詞(歌)のやりとりもまるでゴスペルを聴いているよう…

ロンドンで初上演されヒットしたらしく、日本には初上陸です

奏者が踊りながら叩いていたマリンバ、その名称の語源は南アフリカのズールー族の神話から来ているんだそう

最初はひょうたんだった共鳴体が木製→バイブ→金属バイブに変わり、現在の形になったそうです

スゴく
いい音でした
関連記事

[edit]

trackback: -- | comment: --

プロフィール

リンク

カレンダー

カテゴリ

最新記事

全記事表示リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

FC2カウンター